RESAS関連サービス 利用規約
当サイトのコンテンツ利用について
当サイトで公開している情報(以下「コンテンツ」といいます。)は、以下の1)~8)に従って、複製、公衆送信、翻訳・変形等の翻案等の利用ができるものとします。コンテンツ利用に当たっては、本利用規約に同意したものとみなします。
-
1) 出典の記載について
- ア
コンテンツを利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下のとおりです。
(出典記載例)
RESAS-APIで提供している公的データを利用する場合:
「出典:RESAS(地域経済分析システム)」
- イ
コンテンツを編集・加工等して利用する場合は、上記出典とは別に、編集・加工等を行ったことを記載してください。なお、編集・加工等した情報を、あたかも国(又は府省等)が作成したかのような態様で公表・利用してはいけません。
(コンテンツを編集・加工等して利用する場合の記載例)
「RESAS(地域経済分析システム)を加工して作成」
「『○○調査結果』(A省)を基に○○株式会社作成」など
- ア
-
2) 第三者の権利を侵害しないようにしてください
- ア
コンテンツの中には、第三者(国以外の者をいいます。以下同じ。)が著作権その他の権利を有している場合があります。第三者が著作権を有しているコンテンツや、第三者が著作権以外の権利(例:写真における肖像権、パブリシティ権等)を有しているコンテンツについては、特に権利処理済であることが明示されているものを除き、利用者の責任で、当該第三者から利用の許諾を得てください。
- イ
コンテンツのうち第三者が権利を有しているものについては、出典の表記等によって第三者が権利を有していることを直接的又は間接的に表示・示唆しているものもありますが、明確に第三者が権利を有している部分の特定・明示等を行っていないものもあります。利用する場合は利用者の責任において確認してください。
- ウ
外部データベース等とのAPI(Application Programming Interface)連携等により取得しているコンテンツについては、その提供元の利用条件に従ってください。
- ア
-
3) 禁止している利用について
利用者は、次の各号に掲げる行為をしてはなりません。- ア利用マニュアルを複製し、又はこれを第三者に開示し、若しくは利用させる行為。
- イ有害なコンピュータプログラムを送信し、又は書き込む行為。
- ウデータベースに入力されている情報の改ざんを行う行為。
- エ運営を妨げる行為、他の利用者若しくは第三者の信用を毀損する行為又はそのおそれのある行為。
- オ短時間における大量のアクセスその他RESAS関連サービスの運用に支障を与える行為、又はそのおそれのある行為。
- カ他の利用者若しくは第三者の著作権その他の知的財産権、プライバシーその他の権利若しくは利益を侵害する行為又はそのおそれのある行為。
- キ他の利用者若しくは第三者を誹謗・中傷し、その名誉を毀損する行為又はそのおそれのある行為。
- ク他の利用者若しくは第三者に不利益を与える行為に利用する行為又はそのおそれのある行為。
- ケ公序良俗に反する行為又はそのおそれのある行為。
- コ特定の個人の識別を試みる行為、又はそのおそれのある行為
- サ犯罪的行為、犯罪的行為に結びつく行為、法令に違反する行為、又はそれらのおそれのある行為。
- シ事実に反する情報又はそのおそれのある情報を提供する行為。
- ス商標、商号、著作権表示その他の権利表示の変更、削除又はこれと誤認混同が生じるような表示を追加する行為。
- セ前各号に定めるもののほか、本規約若しくは法令に違反する行為又は違反するおそれのある行為。
- ア
- 4) 利用停止について 国は、利用者が本利用規約の各項に違反した場合、その原因に係る当該利用者の帰責性の有無にかかわらず、事前の通告なしに、本RESAS関連サービスの利用を全部若しくは一部を停止することができるものとします。
-
5) 本利用規約が適用されないコンテンツについて
以下のコンテンツについては、本利用規約の適用外です。
- ア
組織や特定の事業を表すシンボルマーク、ロゴ、キャラクターデザイン
- ア
-
6) 準拠法と合意管轄について
- ア本規約の効力、解釈及び履行については、日本国法に準拠するものとします。
- イ
本利用規約によるコンテンツの利用及び本利用規約に関する紛争については、当該紛争に係るコンテンツ又は利用規約を公開している組織の主たる事務所又は営業所の所在地を管轄する地方裁判所を、第一審の専属的な合意管轄裁判所とします。
- ア
-
7) 免責等について
- ア
国及びコンテンツの提供者は、利用者がコンテンツを用いて行う一切の行為(コンテンツを編集・加工等した情報を利用することを含む。)について何ら責任を負うものではなく、コンテンツの利用に関連して利用者その他第三者に損害が生じたとしても一切の責任を負いません。
- イ国及びコンテンツの提供者は、利用者に対して当サイトの運用に必要な一切のシステム及びコンテンツに関する技術サポート、保守、機能改善等のいかなるサポートの提供義務を負わないものとします。
- ウ利用者は、国又はコンテンツの提供者からコンテンツを現状有姿の状態で提供を受けることに同意し、国及びコンテンツの提供者が利用者に対し、コンテンツに関する法律上の瑕疵担保責任を含む一切の責任を負わず、かつコンテンツの技術的正確性、実現性、市場性、特定目的適合性及び第三者の権利を侵害しないこと等につき、いかなる明示的又は黙示的な保証を行うものではないことに同意します。
- エ利用者によるコンテンツの利用に関連して国又はコンテンツの提供者と第三者との間で問合わせ、苦情、紛争等が生じたときは、利用者は自らの費用及び責任においてこれを解決し、国又はコンテンツの提供者を免責せしめるものとします。
- オRESAS関連サービス(各種ウェブサイト、RESAS-APIシステム)の仕様及びコンテンツは、予告なく変更、移転、削除等が行われることがあります。
- カ国は、RESAS関連サービスにより提供するシステム若しくはコンテンツの全部又は一部の提供をいつでも終了することができるものとし、この場合、国が適当と判断する方法により利用者にその旨を周知するものとします。また、RESAS関連サービスにより提供するシステム若しくはコンテンツの全部又は一部の提供を終了したことにより利用者に損害が生じた場合であっても、国及びコンテンツの提供者は一切責任を負いません。
- ア
-
8) その他
- ア
本利用規約は、著作権法上認められている引用などの利用について、制限するものではありません。
- イ
団体での利用登録の場合、禁止事項を行った団体全ての方のご利用が制限されることがあります。
- ウ
本利用規約は、平成28年11月1日に定めたものです。本利用規約は、政府標準利用規約(第2.0版)に準拠しています。本利用規約は、今後変更される可能性があります。既に政府標準利用規約の以前の版にしたがってコンテンツを利用している場合は、引き続きその条件が適用されます。
- エ
本利用規約は、Creative Commons Attribution 4.0 International(https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/legalcode.jaに規定される著作権利用許諾条件。以下「CC BY 4.0」といいます。)と互換性があり、RESAS関連サービスで提供する公的データについては、本利用規約が適用されるコンテンツはCC BY 4.0に従うことでも利用することができます。
- ア
附則 この規約は、平成28年11月1日から施行する。
(改定)
平成28年12月27日 施行
平成29年4月30日 施行
令和4年6月17日 施行
令和5年10月12日 施行