RESAS-API 利用規約
民間企業提供データのAPI追加に伴い、利用規約が改定されました。
引き続きRESAS-APIをご利用になるには、下記の規約をご確認の上、再度同意していただく必要があります。
当サイトのコンテンツ利用について
当サイトで公開している情報(以下「コンテンツ」といいます。)は、以下の1)~8)に従って、複製、公衆送信、翻訳・変形等の翻案等の利用ができるものとします。コンテンツ利用に当たっては、本利用規約に同意したものとみなします。
-
1) 出典の記載について
- ア
コンテンツを利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下のとおりです。
(出典記載例)
RESAS-APIで提供している公的データを利用する場合:
「出典:RESAS(地域経済分析システム)」
民間企業が提供しているデータを利用する場合:
「出典:○○株式会社」など - イ
コンテンツを編集・加工等して利用する場合は、上記出典とは別に、編集・加工等を行ったことを記載してください。なお、編集・加工等した情報を、あたかも国(又は府省等)が作成したかのような態様で公表・利用してはいけません。
(コンテンツを編集・加工等して利用する場合の記載例)
「RESAS(地域経済分析システム)を加工して作成」
「『○○調査結果』(A省)を基に○○株式会社作成」など
- ア
-
2) 第三者の権利を侵害しないようにしてください
- ア
コンテンツの中には、第三者(国以外の者をいいます。以下同じ。)が著作権その他の権利を有している場合があります。第三者が著作権を有しているコンテンツや、第三者が著作権以外の権利(例:写真における肖像権、パブリシティ権等)を有しているコンテンツについては、特に権利処理済であることが明示されているものを除き、利用者の責任で、当該第三者から利用の許諾を得てください。
- イ
コンテンツのうち第三者が権利を有しているものについては、出典の表記等によって第三者が権利を有していることを直接的又は間接的に表示・示唆しているものもありますが、明確に第三者が権利を有している部分の特定・明示等を行っていないものもあります。利用する場合は利用者の責任において確認してください。
- ウ
外部データベース等とのAPI(Application Programming Interface)連携等により取得しているコンテンツについては、その提供元の利用条件に従ってください。
- ア
-
3) 禁止している利用について
利用者は、次の各号に掲げる行為をしてはなりません。- ア利用マニュアルを複製し、又はこれを第三者に開示し、若しくは利用させる行為。
- イ有害なコンピュータプログラムを送信し、又は書き込む行為。
- ウデータベースに入力されている情報の改ざんを行う行為。
- エ運営を妨げる行為、他の利用者若しくは第三者の信用を毀損する行為又はそのおそれのある行為。
- オ他の利用者若しくは第三者の著作権その他の知的財産権、プライバシーその他の権利若しくは利益を侵害する行為又はそのおそれのある行為。
- カ他の利用者若しくは第三者を誹謗・中傷し、その名誉を毀損する行為又はそのおそれのある行為。
- キ他の利用者若しくは第三者に不利益を与える行為に利用する行為又はそのおそれのある行為。
- ク公序良俗に反する行為又はそのおそれのある行為。
- ケモバイル空間統計から特定の個人の識別を試みる行為、又はそのおそれのある行為。
- コ犯罪的行為、犯罪的行為に結びつく行為、法令に違反する行為、又はそれらのおそれのある行為。
- サ事実に反する情報又はそのおそれのある情報を提供する行為。
- シ商標、商号、著作権表示その他の権利表示の変更、削除又はこれと誤認混同が生じるような表示を追加する行為。
- ス前各号に定めるもののほか、本規約若しくは法令に違反する行為又は違反するおそれのある行為。
- セ民間企業の提供するデータからのデータ内容の改変(ただし、提供するデータのうち一部のみを情報表示等に利用することは可能とします)。
- ソ民間企業の提供するデータの保管および永続的な保持。
- タ民間企業の提供するデータの二次提供。
- ア
-
4) 本利用規約が適用されないコンテンツについて
以下のコンテンツについては、本利用規約の適用外です。
- ア
組織や特定の事業を表すシンボルマーク、ロゴ、キャラクターデザイン
- ア
-
5) 準拠法と合意管轄について
- ア本規約の効力、解釈及び履行については、日本国法に準拠するものとします。
- イ
本利用規約によるコンテンツの利用及び本利用規約に関する紛争については、当該紛争に係るコンテンツ又は利用規約を公開している組織の主たる事務所又は営業所の所在地を管轄する地方裁判所を、第一審の専属的な合意管轄裁判所とします。
- ア
-
6) 免責等について
- ア
国及びコンテンツの提供者は、利用者がコンテンツを用いて行う一切の行為(コンテンツを編集・加工等した情報を利用することを含む。)について何ら責任を負うものではなく、コンテンツの利用に関連して利用者その他第三者に損害が生じたとしても一切の責任を負いません。
- イ国及びコンテンツの提供者は、利用者に対して当サイトの運用に必要な一切のシステム(以下、「RESAS-APIシステム」)及びコンテンツに関する技術サポート、保守、機能改善等のいかなるサポートの提供義務を負わないものとします。
- ウ利用者は、国又はコンテンツの提供者からコンテンツを現状有姿の状態で提供を受けることに同意し、国及びコンテンツの提供者が利用者に対し、コンテンツに関する法律上の瑕疵担保責任を含む一切の責任を負わず、かつコンテンツの技術的正確性、実現性、市場性、特定目的適合性及び第三者の権利を侵害しないこと等につき、いかなる明示的又は黙示的な保証を行うものではないことに同意します。
- エ利用者によるコンテンツの利用に関連して国又はコンテンツの提供者と第三者との間で問合わせ、苦情、紛争等が生じたときは、利用者は自らの費用及び責任においてこれを解決し、国又はコンテンツの提供者を免責せしめるものとします。
- オRESAS-APIシステムの仕様及びコンテンツは、予告なく変更、移転、削除等が行われることがあります。
- カ国は、RESAS-APIシステム若しくはコンテンツの全部又は一部の提供をいつでも終了することができるものとし、この場合、国が適当と判断する方法により利用者にその旨を周知するものとします。また、RESAS-APIシステム若しくはコンテンツの全部又は一部の提供を終了したことにより利用者に損害が生じた場合であっても、国及びコンテンツの提供者は一切責任を負いません。
- ア
-
7) その他
- ア
本利用規約は、著作権法上認められている引用などの利用について、制限するものではありません。
- イ
団体での利用登録の場合、禁止事項を行った団体全ての方のご利用が制限されることがあります。
- ウ
本利用規約は、平成28年11月1日に定めたものです。本利用規約は、政府標準利用規約(第2.0版)に準拠しています。本利用規約は、今後変更される可能性があります。既に政府標準利用規約の以前の版にしたがってコンテンツを利用している場合は、引き続きその条件が適用されます。
- エ
本利用規約は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの表示 4.0 国際(https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/legalcode.jaに規定される著作権利用許諾条件。以下「CC BY」といいます。)と互換性があり、RESAS-APIで提供する公的データについては、本利用規約が適用されるコンテンツはCC BYに従うことでも利用することができます。
- ア
-
8) 民間企業提供データの利用規約について
以下に記載する民間企業提供のコンテンツに当たっては、ア〜エの各規約に準拠し利用することとします。
(ただし、コンテンツのうちモバイル空間統計については利用者が選択した利用目的の範囲内に限り利用できるものとします。)
データの利用範囲:「RESASアプリコンテスト」のみの利用(ただし、モバイル空間統計「滞在人口」を除く)
データの利用期間:2016年12月27日~2017年4月30日(ただし、モバイル空間統計「滞在人口」を除く)- ア
エクスペリアンジャパン株式会社提供 Mosaic情報利用規約
第1条 Mosaic情報の性質
当サイトから取得可能なエクスペリアンジャパン株式会社(以下「エクスペリアン」という)により提供されるMosaic情報は、第三者によって提供されるデータ(エクスペリアンは、その正確性及び/又は完全性について保証することはできません。)に依拠するものであり、ビジネス上の意思決定の唯一の根拠として使用されることを意図するものではありません。また、Mosaic情報には、統計分析、確率及び予測挙動に基づくモデル及び技術に依拠する内容が含まれています。このため、エクスペリアンは、以下についての責任を負わないものとします。
(1)Mosaic情報及び/又はその結果としての情報の不正確性、不完全性、その他のエラー。
(2)利用者の希望する形式又は内容の結果を得られない場合。第2条 使用条件及び利用者の義務
(1)利用者は、エクスペリアンの承諾なく、Mosaic情報及びMosaic情報をつかって加工したデータ(以下、「Mosaic加工データ」という。およびその複製物を、第三者に販売、譲渡、サブライセンス、配布、開示してはならないものとします。第3条 禁止行為
利用者は、次の事項の行為を行ってはならないものとします。
(1)エクスペリアンの有する、著作権等の知的財産権、所有権、その他の権利を侵害する行為
(2)Mosaic情報に関するプログラム、及びエクスペリアンが配布した資料の改変、改造、複製、リーバスエンジニアリング等を行うこと
(3)当サイトを通して配布された資料に表示された製品、著作権、エクスペリアンが有する権利・制限事項などに関する文言の修正、削除
(4)エクスペリアンの許諾なく、Mosaic情報利用権の商業タイムシェアリング、又はデータセンター用などのサービス事業等への利用
(5)Mosaic情報を利用し社会公序良俗に反する行為、関連法令に反する行為を行うこと
(6)本契約の記載内容を合理的に解釈して理解されるプラン内容を実質的に逸脱すること第4条 損害賠償
エクスペリアンは、利用者がMosaic情報を用いて行う一切の行為について、なんら責任を負いません。 - イ
バイザー株式会社提供 アストモAPI利用規約
バイザー株式会社(以下、当社という)は「アストモAPIの利用にあたっての利用規約」(以下、本規約という)を以下の通り定めるものといたします。
第1条 利用規約の範囲
アストモAPIサービス(以下「本サービス」という。)の利用に際し、利用者は以下の利用規約(以下「本利用規約」といいます)を承認するものとします。
なお、本サービスにて取得したデータ(以下「取得データ」という。)の使用に際しても、利用者は以下の利用規約を承認するものとします。第2条 定義
本利用規約における用語の定義は以下のとおりとします。
本サービス…イベント情報を取得するための利用者様向けAPIを当社が提供するサービスをいいます。
利用者…本利用規約を承認し、当社が定める手続きに従って本サービスの利用を申し込み、当社がこれを承認して利用者登録を行った法人および団体をいいます。
アカウント情報…利用者が本サービス利用のために使用するAPIキー情報およびパスワードをいいます。
利用者情報…利用者が本サービス利用にあたって登録する会社名・団体名、担当者名、連絡先などの情報をいいます。第3条 本サービスの目的
本サービスは、広く一般の方が参加・見学できる、日本国内で行われるお祭りやレジャー・カルチャー・エンターテイメント関連のイベント情報を広く一般に提供するためのサービスといたします。第4条 アカウント情報・ユーザー情報の管理等
アカウント情報の管理および使用については、利用者が一切の責任を負うものとします。アカウント情報は、利用者以外の第三者に開示、貸与および譲渡しないものとします。
利用者のアカウント情報を使用して行われた行為はすべて利用者自身による行為とみなし、利用者以外の者が利用者のアカウント情報を不正に使用したことに起因して利用者および第三者に損害が発生した場合も、当社は一切の責任を負わないものとします。
利用者は、利用者情報について、正確な情報を提供するものとします。また、利用者情報が常に正確であるように、情報に変更が発生した場合には、登録情報の変更・修正を申し出るものとします。
利用者は、アカウント情報を忘れた場合、またアカウント情報につき第三者による不正使用等のおそれがある場合には、速やかに当社に連絡をし、当社の指示に従うものとします。第5条 本サービスの利用
利用者は、本サービスの利用にあたって、以下の行為をしてはならないものとします。以下の行為が確認された場合、当社は利用者に事前の通知をすることなく、アカウント情報の停止・削除等の対応ができるものとします。その際、利用者は異議を申し述べないものとします。
【禁止事項】
・当社のサービスに支障をきたすおそれのある行為
・当社の知的財産権(著作権・意匠権・特許権・実用新案権・商標権・ノウハウを含みますがこれらに限定されません)、プライバシーまたはその他の権利、信用、名誉を侵害する行為、および侵害するおそれのある行為
・前項のほか、当社に不利益または損害を与える行為、および与えるおそれのある行為
・IDおよびパスワードを不正に使用する行為
・コンピュータウイルス等の有害なプログラムについて、本サービスを通じて、または本サービスに関連して使用、もしくは提供する行為
・法令に違反する、または違反するおそれのある行為
・その他、当社が不適切と判断する行為第6条 取得データの利用
取得データの利用にあたっては、APIを実行したアプリケーション等にて利用を可能とします。
ただし、以下のような情報を提供しているアプリケーションでは取得データを利用してはならないものとします。また、取得データに対して、以下の行為を実施してはならないものとします。
以下にあてはまる場合にてデータの使用が発覚した場合、もしくは以下にあてはまる行為が確認された場合、当社は利用者に事前の通知をすることなく、アカウント情報の停止・削除等の対応ができるものとします。その際、利用者は異議を申し述べないものとします。
【取得データを利用してはいけない場合】
・第三者もしくは当社を誹謗中傷する情報を提供している場合
・提供したイベント情報に関する販売行為を実施している場合
・公序良俗に反する、またはそのおそれのある情報を提供している場合
・犯罪的行為、または犯罪的行為に結び付く行為に関する情報を提供している場合
・選挙期間中であるか否かを問わず、選挙運動またはこれに類する情報を提供している場合
・その他、当社が不適切と判断する情報を提供している場合
【取得データに対する禁止事項】
・提供データからのデータ内容の改変 (ただし、提供するデータのうち一部項目のみを情報表示等に利用することは可能とします)
・提供データの保管および永続的な保持
・提供データの二次提供第7条 API利用状況の記録
各利用者のAPI利用状況およびデータ使用状況が第5条及び第6条の内容に違反していないことを確認するため、当社にてAPIの利用状況およびAPI利用時のアクセス元に関する情報を記録するものとします。第8条 著作権について
利用者が本サービスを利用して取得した情報(文章、画像、動画など。以下「本件著作物」といいます)の著作権は当社に帰属するものとします。第9条 免責事項
利用者は、本サービスの利用にあたって、第三者に損害を与えた場合、また関連して生じたすべての紛争や請求について、自己の責任と費用において解決するものとし、当社または第三者が損害を被った場合は、当該利用者がこれを賠償するものとします。
当社は、本サービスをいつでも任意の理由で中断することができます。利用者はサービスを利用したこと、または利用ができなかったことによって利用者に生じた直接的損害および間接的損害について、当社は一切の責任を負いません。第10条 利用者情報の開示
以下のいずれかにあてはまる場合には、当社は利用者が登録した情報、利用履歴、メールの内容などの確認を行い、それらの情報を第三者に開示することがあります。
・裁判所、警察、その他の司法もしくは行政機関、またはこれらに準ずる者から適法に照会があった場合
・法令または当社が定める規約に違反し、その他社会通念上問題があると判断された場合
・当社または第三者の権利、または利益を保護するため必要な場合
・当社サービスの維持に問題が生じる場合第11条 連絡事項
当社から利用者への連絡事項は、電子メール、またはその他当社が適当と認める方法により行われるものとします。利用者の事情により当社からの連絡事項を確認できなかった場合も、規約に則った対応をするものとします。第12条 本利用規約の変更
当社は事前の通知をすることなく本利用規約を変更することがあります。本利用規約変更後に本サービスを利用した利用者は、変更後の規約に同意したものとみなされます。第13条 法的手続き
本利用規約は日本国の法律を準拠法とします。また、本利用規約ないし本サービスに関して利用者と当社間に紛争が生じた場合には、当社の本社所在地の地方裁判所または簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とすることに利用者は合意するものとします。 - ウ
株式会社ナビタイムジャパンが提供するAPI及びデータに関する特則
株式会社ナビタイムジャパン(以下「ナビタイム」といいます。)が提供するAPI及びデータ(以下「ナビタイムAPI等」といいます。)の利用については、前記1.「当サイトのコンテンツの利用」に加え、以下の規定が適用されるものとします。前記1.「当サイトのコンテンツの利用」とウ.「株式会社ナビタイムジャパンが提供するAPI及びデータに関する特則」が矛盾抵触する場合は、ウ.「株式会社ナビタイムジャパンが提供するAPI及びデータに関する特則」が優先して適用されるものとします。
1) 利用条件
利用者は、次の各号に掲げる事項を遵守するものとします。
(ア) 利用者は、「RESASアプリコンテスト」のためにのみナビタイムAPI等を利用することができるものとし、商用利用をしてはならないものとします。
(イ) ナビタイムAPI等の内容の変更その他の改変を行ってはなりません。ただし、ナビタイムAPI等により取得できるデータそのものに変更を加えない限りにおいて、前記アに定める利用目的に必要な範囲内において、(i)当該データの表示方法を変更すること、及び(ii)当該データに一定の図表又は文字を加えることは妨げられないものとします。
(ウ) ナビタイムAPI等に基づいて発明、考案又は意匠の創作を行い、特許、実用新案又は意匠の出願申請を希望するときは、事前にナビタイムに通知し、その出願に関する取扱いについて、ナビタイムと協議するものとします。2) その他
(ア) ナビタイムは、利用者がナビタイムAPI等を用いて行う一切の行為(コンテンツを編集・加工等した情報を利用することを含みます。)について何ら責任を負うものではありません。
(イ) ナビタイムAPI等に関する紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的な合意管轄裁判所とします。 - エ
カスタマー・コミュニケーションズ株式会社提供 ウレコンAPI利用規約
カスタマー・コミュニケーションズ株式会社(以下「当社」という)が提供するウレコンAPI及び抽出したデータの利用については、前記の「当サイトのコンテンツの利用について」に優先して、下記に定める規約(以下「本規約」という)が適用されるものとする。
第1条 使用条件及び利用者の義務
1. 利用者は、「RESASアプリコンテスト」の為にのみウレコンAPI及びデータを利用することができるものとする。
2. 利用者は、ウレコンAPI及びデータを、2016年12月27日~2017年4月30日のみ使用することができるものとする。第2条 禁止事項
利用者はウレコンAPIを利用するに際し、次の各号の行為を行うことはできず、利用者の当該行為を当社において確認した場合、当社は、利用者に対し、当該行為の差止を請求することができるものとする。また、別途損害賠償請求などの民事責任の追及の他、告訴、告発等の刑事責任を追及することがある。
(1)本規約に違反する行為
(2)公序良俗に反する行為もしくはその恐れのある行為、または公序良俗に反する情報を第三者に提供する行為
(3)当社または第三者の財産、プライバシー、営業秘密、ノウハウ、名誉、信用などを侵害または毀損するまたはその恐れのある行為、その他犯罪的行為に結びつく行為
(4)当社または第三者の著作権、意匠権、商標権等の知的財産権の他一切の権利を侵害する行為、または侵害する恐れのある行為
(5)第3号、第4号の他、当社または第三者に不利益もしくは損害を与える行為
(6)ウレコンAPIの提供または運営を妨げる行為
(7)同一人物が複数の利用者登録を行うこと、または他の利用者もしくは第三者になりすましてウレコンAPIを利用する行為
(8)ウレコンAPIに対してプログラミング等の手法および自動化された手段(情報収集ロボット等)を用いて反復的または継続的なアクセスをする行為
(9)データを不正に使用しまたは改ざんする行為、その他データに関して本条各号に該当すると当社が判断する行為
(10)ウレコンAPIのソースコードの改変や派生物の作成、デコンパイル、その他の操作を行う行為
(11)データの販売、転売、有償貸与するなどの行為
(12)データの保管、永続的な保持、またはそれに類似する行為
(13)その他、当社が不適当と判断すること第3条 ウレコンAPIの停止・中止・終了
当社は、以下各号の事由に起因する場合、ウレコンAPIの全部または一部を停止することができるものとする。
(1)当社が、定期的または緊急に、ウレコンAPI提供のためのコンピュータシステムの保守・点検を行う場合
(2)火災、停電または天災地変によりウレコンAPIの提供ができなくなった場合
(3)サービス提供のためのコンピュータシステムの不良及び第三者からの不正アクセス、コンピュータウイルスの感染等によりウレコンAPIを提供できない場合
(4)法律、法令等に基づく措置によりウレコンAPIが提供できない場合
(5)その他、当社が止むを得ないと判断した場合第4条 免責事項
1. ウレコンAPIの利用に関連して、第三者が不利益を被った場合、利用者が自らの費用と責任においてこれを解決するものとする。また、第三者が当社に損害賠償を請求してきた場合、これにより当社が被った損害につき利用者に対してその賠償を請求できるものとし、当社は一切の責任を負わないものとする。
2. 当社は以下の事項について、いかなる保証も行わないものとする。
(1)ウレコンAPIの持続性・即時性・安定性・無故障性・安全性
(2)ウレコンAPIの利用の結果
(3)ウレコンAPIから抽出したデータの正確性、速報性、完全性、有用性、確実性第5条 出典の記載
利用者がウレコンAPIより抽出したデータならびに加工したデータ等を第三者に掲示または知得させる場合は、当該データがウレコンAPIの提供によるものであることを、下記の態様で表示するものとする。
「©ウレコンpowered by TRUE DATA」
- ア
附則 この規約は、平成28年11月1日から施行する。
(改定)
平成28年12月27日 施行